温泉を楽しむ旅

4月のご旅行のおともは・・

ご夫妻での霧島温泉郷の滞在型の旅のおともでした。

パーキンソンで、足があがりにくく、

お声も小さかった奥様が、

温泉入浴や霧島散策を楽しまれるうちに

どんどんお元気になられて、おからだが柔らかくなって、

素敵な笑顔をみせてくださるまでになりました。

サポートさせていただいた私もとっても嬉しくて

素敵なアテンドでした。

また、来ますね、というお言葉がうれしかったです。

楽しみにお待ちしております。17841606_1334238183335112_667949426_n

桜島ツアー

明日は、桜島大根堀ツアーの

アテンドです。

デイサービスおたふく&旅ここさんとの

コラボ企画です。

明日は、おでかけ日和。

大きな桜島大根、収穫してまいります。

明けましておめでとうございます

2017年 明けましておめでとうございます。

皆様方のますますのご健康とご多幸をお祈り申し上げます。

 

高齢になったり、障害があって、お一人では外出が不安な方の同行サービスを

はじめて、1月5日で、3年めを迎えます。

初年度は、鹿児島からのご旅行におともしたり、県外から観光でお見えになる方へのお付添を中心にさせて

いただいてまいりましたが、2年目は、遠距離介護中のご家族の代わりに、入退院中の手続きや、見守りもさせ

ていただくことも増えてまいりました。

同窓会、結婚式、法事への参加もご依頼いただくようになりました。

本当にありがとうございました。

いただいたご縁を大切に、これからも、お一人おひとりと、丁寧なお付き合いを心がけてまいります。

今年も、どうぞよろしくお願い申し上げます。

 

2017年1月1日

 

介護旅行ナビ 代表 堤玲子

携帯090-3666-1515

メールkaigo.tabi@gmail.com

年末年始のごあいさつ

2016年、おでかけやご旅行の同行サービスをご利用いただきまして

本当にありがとうございました。

12月も、お祝い事のお付添、ご旅行の下調べ、病院へのお付添、そして、

遠距離介護されているご家族様のかわりに、ご両親様とすごす年末年始。

などなど、ご依頼をいただきまして、ありがとうございます。

また、仕事中は、留守番電話対応のため、つながりにくく、ご迷惑をおかけしたことも

多々あったかと思います。本当に申し訳ありません。

年末年始も仕事中ですので、留守番電話対応が多いかと思いますが

いただいた電話には、必ず、折り返しの電話をさせていただいております。

メールでのご相談も承っております。年末年始であっても、遠慮なくご相談くださいませ。

介護旅行ナビ 代表 堤玲子 年末年始対応090-3666-1515

〒892-0831 鹿児島市船津町1-11-3F

メール kaigo.tabi@gmail.com

法事に同行サービスさせていただきました。

秋のお客様~法事~
「おばあちゃまが、おいでになるからみんなが集まる」
 
ご主人様の7回忌。「あいがてこっちゃな~(ありがたいことです)。ほんに、こげなことまでしてくれて」と、ご親族様にご挨拶されるY様。
 
おいでの方々も「ばあちゃんが、おっくれるからこそ、やっよ(Y様が元気でいてくれるからこそだよ)」。まわりの皆様も目がうるうる。
 
お孫さんからのお手紙にも「ありがと~」と感謝のお言葉。
車いすのうしろで、私も、ついついもらい泣きしてしまいます。ほっぺたを伝う涙がめっちゃ、あたたかい。
 
お見送りはお一人づつにご挨拶。かわいらしいお孫さんのお姿を目を細めてごらんになっておられました。

介護旅行にでかけませんか?

トラベルヘルパーと一緒なら、夢がかないます

「介護旅行にでかけませんか」著者 篠塚恭一氏の講演会が無事に終了いたしました。

観光・旅行・飲食業、医療・介護関係の方々、たくさんの方がおいでくださいました。

本当にありがとうございました。

トラベルヘルパーの資格についてご興味のある方は「日本トラベルヘルパー協会」http://www.travelhelper.jp/で検索をしてください。

鹿児島での開催も、人数が集まれば、開催の可能性もございます。鹿児島での資格取得にご興味のある方は、介護旅行ナビ、このページのお問い合わせ欄から、ご連絡ください。

「あと2日」~トラベルヘルパーがおしえる旅の夢のかなえかた~ 「介護旅行にでかけませんか」の著書 篠塚恭一氏講演

「いよいよ 講演会開催まであと2日!」

10月17日月曜日午後3時半~
~トラベルヘルパーがおしえる旅の夢のかなえかた~
「介護旅行にでかけませんか」の著書 篠塚恭一氏講演

場所:鹿児島県高齢者福祉会館
費用:当日3000円 事前申し込みのかた2500円
※当日受付で「フェイスブックで見た」「ホームページを見た」でもOK。
※学生さんは無料です。受付で「学生です」とおっしゃってください。

会場が広いので、一般の方もどうぞ。
介護旅行の事例、トラベルヘルパー資格取得の案内なども展示します。

 

介護旅行にでかけませんか?講演会ご案内

~高齢者が観光の宝!~
「介護旅行にでかけませんか?」

介護旅行実績20年、トラベルヘルパー同行の旅を続ける篠塚恭一氏の話から、鹿児島の観光・旅行の市場拡大に向けてのヒントをつかんでいただくと同時に、鹿児島のシニア世代に”旅の夢をあきらめないで”といえる一歩になればと企画した講演会です。

『講師』 篠塚恭一氏
日本トラベルヘルパー協会理事長
㈱SPIあ・える倶楽部代表 NPO日本トラベルヘルパー協会理事長 http://www.aelclub.com/

http://www.travelhelper.jp/

『内容』
○トラベルヘルパーのホスピタリティ
○観光の再生の切り札
○介護旅行の実例

『日時』10月17日月曜日
PM3:30(3:00開場)~PM5:00

『場所』老人福祉会館4階
鹿児島市鴨池2丁目30番8号
※駐車場がございませんので交通機関をご利用ください。
※市バス「市営プール前」下車徒歩2分、
「県庁前」下車徒歩8分
※車いすの方のために2台分のみ、駐車場を確保しています。ご予約ください。

『お申込み方法』
メールkaigo.tabi@gmail.com
電話090-3666-1515 ※留守電対応が多いです。誠に申し訳ないのですが、必ず連絡先をお教えくださいませ。

『参加費』3,000円 (事前お申込み2500円)30名ほど入れる会場です。まだ、余裕があります。

『主催』           介護旅行ナビ 鹿児島市 堤

ワークショップのご案内

~おでかけサポーターになろう~

「車いすでおでかけ」ワークショツプ

外出支援への同行サービスを行う中で

「車いすで外に連れ出す勇気がなくて」というお声をきいてはじめたワークショップ。

はじめて車いすに触れたという方、

介護関係にお勤めでも乗って街中を走った経験はないという方、

福祉タクシーにお勤めの方、

観光業に従事されている方、

いろんな方がご体験くださいました。

一緒に街中を歩くことで、車いすの快適さや不便さを感じます。

ご希望があれば、鹿児島県内、どこにでも車いす持参で伺います。

お申し込みは、メールにて承ります。

お一人3000円。3名様から承っております。

kimg1462kimg1440